2015-01-01から1年間の記事一覧

ピアスのワークショップ

佐倉Work-Worksさん2Fで行ったスタンプワークピアスのワークショップ。 ピアスのワークショップは私も初めてなので愉しみに迎えました。 当日1名様が残念ながら体調不良でお休みされたので4名様でスタートです。 今回はピアスの形もそれぞれになるのでデザイ…

クリスマス展

明日12日は恵比寿Ekocaさんにて「クリスマス展」が開催されます。 クリスマス限定作家作品やパン、シュトーレン、焼き菓子なども並ぶそうですよ。 Pezは雪だるまのKey Ring、夜光貝とスパイニーシェルの真鍮トップネックレスを納品。 夜光とスパイニーはクリ…

anshare project

6月に沖縄に降り立って、ホテルに荷物を置いて直ぐに向かったのは那覇浮島通りにあるanshare projectさんでした。 私が石垣でお店をやっていた頃に出展した沖縄のイベント、その主催者だったオーナーさんから会場で声を掛けていただいたのが始まり。Pezのジ…

ワークショップ、満席となりました。

以前お知らせしていました佐倉Work-Worksさん2Fで12月に開催予定のワークショップ、お店の方の募集受付で既に定員に達しました。どうもありがとうございます。 今回は2本のタガネを1点ずつ打ち込みながら模様を作り上げていくスタンプワーク手法のピアスです…

迷子札、お守り。

ちょうど一カ月位前に保護犬の譲渡会に伺って、そこで出会ったコを迎える気持ちになりました。会場で彼女(シャル)の名前を呼んだ時、ぱっと振り返った時の目が今も強く印象に残る瞳の持ち主。 所属の「ちばわん」さんは迷子札2枚をご用意下さいとの事で久…

恵比寿Ekocaさんへ。

昨日は恵比寿のEkocaさんへの納品で久し振りに東京へ。 最近出る用事は車で行く事が多かったので電車からの景色が新鮮でした。都心へ行くのに首都高を使うのは未だ選択肢にないです。無事に帰れる自信が全然無い(笑)。 Ekocaさんはいつ伺ってもステキなお…

石垣島 Kayakさんへ納品しました

石垣島のお取扱い店[Kayak八重山工房]さんへ追加納品しました。 新しいアイテムも何点か。 お店に出して早速数点お選びいただけたとの嬉しいご報告をいただきました。 島で制作をスタートし、素材としての貝のうつくしさを島で知って、手探りで研磨を学びな…

ハプニング

母が転倒してしまい骨折→オペを経て現在リハビリ中です。おまけに自分の体調もありゃ?という感じが続いていて、ようやっと復活してきたみたいです。 こういう事があると、周りの人たちも自分も元気だからこその日常だし仕事なんだなと実感しますね。 で、私…

お取扱店[Kayak八重山工房]様

もう8月も終わりそう。「はやい、はやい」と口にすると余計に早くなるのかな。 沖縄から戻ってもう2ヶ月。 石垣島は昨夜大型台風15号が直撃。友人へ安否確認のメールを送ったりしましたが、2006年に石垣島に上陸した伝説の大型台風13号サンサンを思い出させ…

「しましま展」どうもありがとうございました。

恵比寿Ekocaさんでの「しましま展」も16日で終了致しました。 素敵な作家さんの作品が集う展示会に今回参加が出来て、ほんとうに嬉しい2週間でした。 どうもありがとうございました!! そしてさらにさらに。今後も常設でお取扱いをいただく事となりました。…

sea glassのブローチ

Ekocaさんで開催中の「しましま展」に友人と共に伺ってきました。 友人は今回のご縁を繋いでくれた島に住んでいた頃からの友人。といっても、お互いが本土に戻ってから余計に親しくなったと云う不思議な、すご~くリラックスできる友人です。 しましま模様の…

新規お取扱い店「てぃんがーら」様

新規にお取扱いいただいておりますお店のご紹介です。 沖縄石垣島ANAインターコンチネンタルホテル内てぃんがーら様 夜光貝をメインにしたカジュアルラインのアクセサリーを数点置かせていただいております。八重山のこだわりの品々が並ぶ、素敵なセレクトシ…

明日から!しましま展です。

毎日暑いですね~ 先月の沖縄で夏を先取りしたので身体が少しだけ暑さに慣らされた感もあって余裕をみせていたのですが、センプウキの中作業していると結構な汗が。たまに「あついーー。」とひとり言です。 愉しみな「しましま展」が明日からスタートします…

しましま展

恵比寿Ekocaさんにて8月3日より開催されるしましま展に参加致します。 「しま」しま模様と「島」の作品・商品が揃う企画展。 島の友人からの紹介で、先日展示のお話をしに初めてお店に伺ったのですが、とっても素敵なお店で、あちらでPezのジュエリー達が並…

蒔絵

貝メインでデザインをする時は「貝の格を高めたい」と進めてきたように思います。 シェルに穴を空けてコードを通して、のようなナチュラルなアクセサリーもかわいいけれど、貝のうつくしさを引き立てるカット・磨き方やデザイン、併せる素材によって、ジュエ…

沖縄に行ってきました

仕事と私用を兼ねた沖縄への旅から戻り、急いで出したかったメールを全て送った途端PCにトラブル発生。メールを送り終えるまで頑張ってくれたPC、どうもありがとう。で、ようやく復旧しました。ほっと。 丸4年振りの沖縄と石垣での10日間は、ありがたく、自…

文様シリーズ

文様シリーズを続けて制作しています。 ネックレストップと、一周り小さなリングも。 こちらはリングの爪留め作業。 彫刻台と云う名前の重くてくるくると回る台に、リングを挟んで交互に爪を倒していきます。 mimako

Work-Worksさんでのワークショップ

佐倉にあるギャラリーショップWorks-Worksさんの2Fで開催したリング制作のワークショップの様子です。 両日共にほとんどのお客様が金属加工は初体験。初めて手にするハンマーやバーナーにも作業されながらどんどん慣れていかれる様子に、皆さん器用に作業さ…

原貝たち

最近は蝶貝を使ったデザインが多くなってきた事もあって、手持ちの貝が心細くなっていました。 白蝶と比べると小さな黒蝶貝は厚さのある箇所が少なくなります。貝の持つアールも考えるとフラットな面が欲しい時は右みたり左みたり、貝をくるくるじっくり見回…

指輪制作WORKSHOP

指輪制作ワークショップの様子です。 彫金は初めての体験でハンマーやバーナー等扱った事も少ないと伺いましたが、ヤスリがけもテクスチャーを入れる際のハンマーワークもお上手で驚きました。 磨きの番手を上げていく程にキレイになっていく銀の感じとか、…

文様リング

カットしたシェルに文様を刻む作業まで終えていたパーツたち。 1点が完成した後他の作業が入ったので一先ず置いておく事に。久し振りだね~と取りだして4点がリングになりました。 光の角度によって文様が見えるリングなので中々撮影が難しかった。 画像より…

Work-WorksさんでのWORKSHOP

お世話になっている佐倉のギャラリーショップ[Work-Works]さんで、指輪制作のワークショップを開催します。 銀板材を曲げて、火でくっつけて、成形し、ハンマーでテクスチャーをつける鎚目のリング。初めての方でもお持ち帰りいただけるよう丁寧にお教えいた…

佐倉worksさんへ

佐倉のGallery shop[work-works]さんに数点納品致しました。 新しいのはシルバーとブラスのスクエアピアス。 イヤリングのご要望が多いとの事で、そちらのタイプも今後増やしていきたいと思います。 そういえばworksさんでは本日金曜日はパンの日。 「ぱんの…

sakuちゃん

福岡から、朔(SAKU)ちゃんのタグをご注文いただき制作しました。 本格的なお散歩はこれからの小さな仔犬ちゃん。 外を歩くと気持ちのいい季節です。お散歩たくさん愉しんでね。 カワイイつぶらな瞳♡ どうもありがとうございました! mimako

2015 春のきとね市

沖縄で2006年から開催されている「きとね市」 2015 春のきとね市が4/29(水・祝日)、県民の森キャンプ場(沖縄県国頭郡恩納村安富祖2028)にて開かれます。 行く機会はまだないのですが、石垣にいた頃から私にとって「参加してみたい市」。 今回出展する[grup…

shuriとmock

友人からのオーダーで猫のSHURIちゃんとわんこのMOCKさんのタグを制作しました。 モックさんは以前から共に暮らしていたわんこで、シュリちゃんは友人が沖縄に行った際、運命の出会いをして内地に連れて帰った子猫ちゃん。 私も犬恋しい近頃なので、6月に訪…

ペットアクセサリー

中野の南台どうぶつ病院様にてペット用TAGをお取扱いいただく事になり、ディスプレイに伺ってきました。こちらは佐倉のギャラリー[Work-Works]さんでご一緒しているレザー作家N.E.Dさんよりお話をいただき、手縫いの栃木レザーカラーとの展開です。Pezからは…

佐倉Work-Worksさんへ

昨日はいつもお世話になっている佐倉のギャラリーショップWork-Worksさんへ納品に伺ってきました。並んでいるヴィンテージ雑貨が新しくなっていたりディスプレイも。行く度に新鮮な気持ちになれる、だいすきなお店です。 納品したピアス Gold-lip pearl shel…