2017-01-01から1年間の記事一覧

どうもありがとうございます。

今年は早かったなあという気がしています。今年も、だけど。特に早かった気が。 娘さんの20歳の記念にとご依頼をいただきました。 生まれた日の月の形をしらべて、月のネックレスをカスタムメイド。お母様は通常の月のネックレスでお揃い。 とっても仲良しな…

石垣島のKayakさんへ。

石垣のKayak八重山工房さんへ、蝶貝メインのピアスやシルバーリング、ネックレス等納品致しました。 X'masに島の友人とメールをしていた時、昼間は夏の様に暑かったと書いてあって、早くも手がしもやけになってしまった冬の中に居る自分にはちょっと想像が難…

海外へ。

海外の方にも見ていただきたい気持ちがあるけれど残念ながら語学が堪能でない...のでPinkoiに申請してショップを開設していました。 台湾やマカオからのオーダーを数件いただき始めて海外向けの諸々を慌てて準備。貝や金属のケア方法やインボイス、スムーズ…

X'mas Sale

先月初めての犬連れ旅で那須へ。 意識してなかったけれど紅葉がキレイで、人も多くなくて。久し振りに違う空気を吸ってきました。 気付けば今年も最終月で、早いなあと感じられるのもありがたい事なんだろうなと思います。 ギフトのシーズン。オンラインショ…

文様リング用の貝素材

恵比寿Ekocaさんに追加納品致しました。 前記事の朔望ブローチ、定番の文様リング、貝の帯留め等。 素敵な写真でご紹介いただき、ありがたいです。☆&☆ 文様リングはご依頼分を含めて七宝文様とドットで制作しました。 文様は1点ずつがハンドカットになるので…

「朔望ブローチ」シルバータイプ

雨が多い印象の今年の秋ですね。 犬散歩コースの葉っぱがキレイに色付いてきました。いい季節だな~と思います。 「朔望ブローチ」に白蝶貝×シルバーのタイプを制作しました。 原貝が奄美から到着した際に、先ずは乾燥を防ぐために一番表層のカピカピとした…

タカセのリング2点、アップしました。

SOLD OUT でしたK10YG台のリングと、山型に研磨したシルバー台のリングをHPにアップしました。 タカセ貝の柔らかな色味はこれからの季節の装いに似合う素材だと思います。 2点とも1点制作となっております。 HPとは別に、オンラインショップを開設しました。…

しましま展-2017

恵比寿Ekocaさんで開催中の「しましま展」。 12日土曜日は夕方位まで在店させていただきました。 素敵な店内で、新鮮な気持ちで過ごせた1日。オーナーご夫妻とも愉しくお話しながら和やかな時間をいただきました。 お店の様子。開店前にパチリ。 島(Island)…

今年のしましま展

恵比寿Ekocaさんで開催の「しましま展」に今年も参加させて頂きます。 「島」と「しましま模様」の作品が集う「しましま展」。artworks Pezは「島」での参加です。 12日(土)は夕方位までですが在店させていただく事になりました。 やすりで貝をガリガリと…

どうもありがとうございました。

「太陽の下、海を纏う」artworks Pez 夏色展 お陰様で無事に終了しました。 多くの方々に手に取り、見ていただけて、制作者もジュエリー達もイキイキとした嬉しい日々でした。 本当にどうもありがとうございました。 海で生まれ育った貝たちが磨かれて太陽の…

週末。

「太陽の下、海を纏う」artworks Pez 夏色展に足をお運びいただきどうもありがとうございます。 今日明日は在廊致します。 以前ご購入頂きましたジュエリーたちのクリーニング等もその場で出来るようツールを持参しておりますのでご希望の場合はお知らせ下さ…

太陽の下、海を纏う

梅雨は何処へ、なお天気。 朝の犬散歩時間がどんどん早くなってきています。夏ですね。 今月の26日から佐倉のギャラリーショップ[work-works]さんで展示会を開催致します。 「太陽の下、海を纏う」 artworks Pez 夏色展 2017年7月26日~8月6日 11:00-17:00 …

爽やか

梅雨真っ盛りという感じですね。 ふと庭に咲いている青紫と白の額紫陽花が目に入り、ジメジメしたこの季節にこんな爽やかな花が咲くなんてよくできてるなと思いました。見ているだけでこの重たい空気が少し遠のいていく様で。 石垣島のKayak八重山工房さんへ…

撮影日和

曇りがちな日が続きそうですね。 そんな梅雨入り直前、モデルさんにお願いして撮影をしてきました。 ずっと以前からジュエリーの装着写真を撮らせていただきたいとお願いしていて、互いのスケジュールの合間を狙ったら撮影にちょうどいいお天気の1日だったと…

「小さな植物園」

今朝起きたらサボテンの花が開いてました。 この前の蕾は何故か途中で落ちてしまったので久し振りのご対面。透ける白い花弁。 部屋に入るといい香りがしています。 佐倉work-worksさんで開催中、木工作家MOC:coさんによる展示会「by your side-小さな植物園…

納品と仕入れ

恵比寿Ekocaさんよりご依頼いただいていた文様リングの納品に伺ってきました。 久々の電車、久々の東京でした。 文様リングは黒蝶の七宝文様でのご依頼。 先ずは磨いた黒蝶貝に文様を刻んでから台座を制作。Pezでは基本的に型を使わないのでそれぞれ銀板を使…

シュリちゃんのご注文

以前もタグの制作依頼をしてくれた友人が「首輪毎見つからない」との事で再オーダー。昨年の事なのですけどね。 結果首輪が見つかったのだけど、折角だからと違う形でのご依頼をいただきました。 今回はこちらのダイヤ型。前回同様鈴のオプション付き。 昨年…

タカセ貝の光の線

少し前に加工作業したこちらのタカセ貝。磨き終えたモノ。 裏にもキャッツアイ効果の光の筋が見えます。 タカセは貝の研磨で一番最初に手掛けた貝だから「勝手知ったる」な親近感がありますが、この光の線をみるといつも自然の為す事に感心します。 大きな方…

「古道具屋に春」

毎度お世話になっている佐倉work-worksさんで開催中の展示会です。 鋳金家本山ひろ子展「古道具屋に春」 本山さんは動物モチーフの作品が最初の出会いで、とても心が惹かれましたが、今回の古道具モチーフの鋳物たちも素敵な世界でした。 「道具や物にとって…

球美の里

石垣島でお店をオープンしたばかりの頃に訪れて下さったお客様。三線を学ばれていると伺っていました。 その後その方の妹さんも度々お店に来てくれるようになって、私が内地に戻っても工房に遊びに来てくれたりお付き合いが続いてるご姉妹さんです。 先日お…

Ekocaさんに伺ってきました。

恵比寿[Ekoca]さんへ納品に伺ってきました。 昨年末以降数カ月ぶりに電車に乗って、御徒町で道具の仕入れをして、恵比寿駅で友人と待ち合わせて一緒にEkocaさんへ。 久し振りに訪れたお店はやっぱり素敵でした。 かご展を終えたばかりだったようで、展示が見…

Square Ring silver/gold

HPに新規アイテムを追加しました。 タカセ貝のリング2点。Silver950台とK10YG台。 それぞれ1点物になります。 スクエアに切り出したタカセ貝を光が入りやすいようカットしました。 芯を立てて留めるデザイン。 爪で留めるデザインと比べて軽い印象に仕上が…

春が足早に。

Kayak八重山工房さんへ納品しました。 ピアス・ノンホールピアスやブレスレットたち。 Fine Line シリーズのリングも。 ハンマーでテクスチャーを付けた銀の細いリング。 数本重ねてつけるとそれぞれのテクスチャーにずれが出て印象的になります。 1本で人差…

シルバースプーン

1月はあっという間に過ぎ去りますね。 犬の散歩中に梅の匂いをかいで、春も近いことを知りました。 赤ちゃん誕生のお祝いにとご依頼いただいたベビィスプーンの制作をしました。 View this post on Instagram A post shared by mimako (@artworks_pez) ヤス…

2017年ですね

ご挨拶が遅くなりました。 皆さまどのような新年を迎えられましたか? 旧年中たくさんお世話になった方々に、場所に、感謝を込めまして。 そして本年もどうぞよろしくお願い致します。 皆様にとって穏やかな、よき1年でありますように。 artworks Pez 望月 …