明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2023年。年越しはうっかりこたつでぱたりと寝ておりました。
お天気が続いていて、片付けや犬散歩にも助かった年末年始。皆さまはどちらでどの様にお過ごしでしょうか。
私はといえば、思う所あって昨年より障がい者施設で働き始めるという、未だ人生舞台転換の最中。不器用で一つの事しか出来ないので、取り敢えず制作はこじんまりにしようと思い、卸先からも引上げさせていただいております。

展示会やWS含めてたくさんお世話になった佐倉のwork-worksさんに昨年11月に伺った時、丁度Pezのジュエリーをご覧になっていたお客様がいらして、リングを選んでいただいた時に立ち会えました。お話すると長く使いたい一生モノの指輪を探している所だったと。Pezの叩きのリングを見た時に「あ!」と思ったのだと伝えて下さった。
お互いにマスクだけれども、その時の女性の声や目の表情でお気持ちが伝わってきて、嬉しさに鳥肌が立ちました。
制作し販売する事を始めて23年程になるのだけれど、本土に戻ってのこの11年間はお客様と直接に話す機会は限られていて。なので選んで下さった方の気持ちや表情を知れる事は本当に嬉しい事です。
ワークスさんに伺ったその日、その時にお会いできたのが、今までやって来たご褒美の様に感じました。

工房も材料や道具もそのままにしているので、つくる事を辞めたという気持ちではいません。性格なのか?感覚で選んで動くという選択肢しか持たないので、先々を見据えて予定を立てるというのが苦手なのですが、今感じ、大事にしたい事を掌で包みながら日々を送っている所です。
会話をしながらジュエリーを選んでもらったり、長く使っていただいたり、お久しぶり~と話をしたり。お客さまとの関係にどれだけ支えられてきた事か。辛かった時、店の電話が鳴り、お客さんが身に着けた感想を嬉しそうに聞かせてくれた時の救い上げられる様な気持ちは、今でもありありと甦ります。本当に、感謝しかない。
Pezを終えた訳ではないけど一区切りではあるので、皆さまに有り難うの気持ちをお伝えしたいと思いました。
実際にまた何処かで、直接にお会いできます事を楽しみにしています。
どうもありがとうございます。

皆さまに健やかな2023年であります様にお祈りいたします。

artworks Pez 望月未麻子