2018-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

お天気の大晦日ですね。今年の作業を終えて工房の掃除も終えました。バタバタしながらも工房の片付けはやはり丁寧にやりたくなります。ずっといる場所だから。今年はまた少しモードが変化した年という感じです。時間と共に必ず変化ってしてるものだろうけれ…

暖かな日

ここ数日、日中は暖かですね。朝の犬散歩時がいちばん冷えます。暖かな日は貝作業日和。少し前に奄美から結構な量の黒蝶と白蝶を仕入れていて、乾燥防止の為に取り敢えず先端のカピカピした部位だけ削り落とします。白蝶はちょっと時間的に難しいので黒蝶さ…

石垣島へ。

今年も最終月になりましたね。ほんとうに早い。 変わっていないようで、でも絶対に変わってる。ありがたいなと思います。 Kayak八重山工房さんへ納品しました。 すべて完成してタグ付け後に梱包し、行っておいでと発送へ向かう車内で完成品たちの撮影をして…

磨き上がり。

先日カットした貝たち。 金ヤスリで成形して、ペーパーの番手を上げていきながら磨き上げて。。 見違えました。 ここから加工に入ります。この貝たちは石垣島へ里帰りの貝たち。 他のアイテムたちと一緒に空をぴゅーっと飛んでいく貝たちです。 mimako

夜光貝とタカセ貝。

先日暖かな日、貝をカットしていました。 夜光貝とタカセ貝。最近は蝶貝を加工する事も多いので石垣島の夜光とタカセは少しお久しぶり。 ブレスレットとネックレス用に電動工具でカットし、大まかに成形したら後は屋内での研磨作業になります。 そうそう、以…

屋根裏のかみさま

鋳金家 本山ひろ子さんの個展に伺ってきました。 テーマは「屋根裏のかみさま」。 ギャラリーに上がっていったら声にならない「うわー」を言いました。 展示と物語によって作品の素晴らしさや個性が最高のかたちで表現される本山さんの個展。 今回も、屋根裏…

材料市

佐倉のギャラリーショップ「work-works」さんで明日10/24~11/4の期間開催される「秋のもの作り応援市」に参加します。 作家達が工房から持ち寄る材料市。Pezからは石や貝のビーズ、シルバーチェーン、レザー、etc.. 石垣島でお店をしている時は様々なタイプ…

Kayak八重山工房さんへ納品しました。

石垣島[Kayak八重山工房]さんへ納品しました。 ネックレス、ブレスレット、ピアス、リング。これからの季節に使いやすい金属ものと、蝶貝を素材にしたもの達です。 貝は夏のイメージがあるかと思いますが、蝶貝(黒蝶・白蝶)は秋冬のシックな装いにも合わせ…

最近のこと

各地で災害が続いていて、言葉を見つけるのが難しい気持ちです。 とにかく早いライフラインの復旧と普段通りの生活に戻れる事を、心から願っています。 石垣は日本全国からお客様が来島するので、色々な県の方と会ってお話をしていました。どこかの場所で何…

Summer Night Sale!

空気が爽やかで心地いい夏の日ですね。 お知らせです。 BASE(ベイス)で開催のサマーナイトセールに一部商品を出品します。 [artworks Pez ONLINE SHOP] 本日8/17-9/2の各日19:00-25:00のセールです。 BASEアプリからはお得なクーポンも配布されるそうです…

台風サンサンが通り過ぎた後の「しましま展」

台風は明日明後日に影響がありそうですね~。 13号で名前がサンサンというと、島に住んでいた15年で1番すごかったのが同じく13号でサンサン。 停電はもちろん珍しく断水もして復旧まで何日間か時間を要しました。台風が過ぎてから店の安否チェックに街に出た…

沢山の満月

空気が止まっているような、モワっとした1日でした。 午前中は庭の草刈りを。前にも書きましたが、私は蝉が怖くて、まだ沢山出てきていない内に急げ~と。 石垣に暮らす前は蟻も蝶も苦手と云う自然からかけ離れたタイプで、でも島で暮らしていたら(しかも市…

15 year=十五夜

恵比寿Ekocaさんが開店15周年を迎えられ、明日14日開催の記念イベントに参加致します。 15 yearという事で十五夜。お月さまをテーマとした作品が並ぶイベントです。 私にとって月のイメージは蝶貝。 白蝶、黒蝶共に、光と模様が宇宙そのものという印象を持っ…

花たち

いきなり夏本番になっています。犬散歩に朝5時半出発でもう眩しいくらい。 石垣のお店で出会った友人からいい香りのお花が届きました。 お礼のメッセージに「自然界の配色の様で素敵」と送ったら、お友達のお花屋さんとPezのアクセサリーたちを見ながらイメ…

島へ旅立ち、島からやってきた。

今年の梅雨は「きちんと梅雨」な感じですね。今朝の犬散歩時は霧が出ていてキレイでした。 石垣島のKayak八重山工房さんへ納品しました。 シルバーリング、シェルと金属のピアス、文様シリーズのネックレスetc.. 沖縄は梅雨明けしたのでしたっけ?でも、もう…

ぐるぐると、輪っか。

先日、島から連れて帰って来てこちらでも乗っていた車をついに変えました。 15年間島内や海岸や、大好きな人たちと大好きな場所に連れて行ってくれた思い出の車なので寂しくて寂しくて。 出会いと別れの輪をぐるぐると回るのが人生だなと、とても当たり前で…

海の色を持つ貝

HPとオンラインショップに夜光貝を薄くカットして磨き上げたトップをシルクコードとあわせた、フリーサイズのネックレスをアップしました。 artworkspez.thebase.in [夜光貝シルクコードネックレスA] artworkspez.thebase.in [夜光貝シルクコードネックレスB…

Kayakさんへ納品しました。

間もなく5月だというのに、昨日からちょっと寒い位。 去年の春から手を付けていた外壁の塗装剥がし。合間を見ながら作業を進めてようやく完了、下地を塗って、塗装2度塗りで仕上がりました。長い道のりだっただけに、きれいになった壁が気持ちよくて満足して…

20リング

何度目かの春の嵐。 まるで台風が来る前の様な、なまあたたかさの混じった強風の1日でした。 先日いただいたオーダーはお母様から娘さんへ、勤続20周年の贈り物。 お話を進めながら「20周年」に因んでシルバーとゴールドで「2重」のリングに決定しました。 …

海ガメモチーフの珊瑚ネックレス

桜を、春を、満喫されていますか? 昨日はお花見に。まったりとしていたら急に強い風がピュ~と吹いて、眼の前全体に桜吹雪が横切っていく光景にそこにいたみんなが興奮気味になりました。 沢山の桜吹雪の中を子どもたちがはしゃいでいてとても平和な光景。 …

月のブローチ

今年も申告を無事に提出できてホッと。毎年の事だから慣れてはきていますが、申告用紙が届いた頃から封筒がチラチラと気になるので提出を終えると一安心です。 恵比寿Ekocaさんへ伺い、朔望ブローチの「十三夜」を3点納品しました。 貝は黒蝶、茶色が強い白…

正統派のタカセ貝

オンラインショップでSold Outになっておりましたタカセ貝のGem Cut K14GFネックレスを追加しました。 長方形のタイプと小さなスクエアのタイプです。 タカセ貝ジェムカット K14GF ネックレス タカセ貝ジェムカット K14GF ネックレス[Square] 貝らしい乳白色…

文様リングのゴールド台

恵比寿Ekocaさんより文様リングの10金台をご注文いただきました。 ご依頼くださったのは石垣島でお店をしている頃にちょっと不思議なご縁のあったお客様。元々Ekocaさんのお客様だったそうで、かなりの年数を経てまたご縁が繋がったという嬉しいお話。以前も…

犬まつり ねこまつり

恵比寿Ekocaさんにて、ワンワンワン!の1/11から1/13まで開催の「犬まつり ねこまつり」に参加致します。 artworks Pezからはいぬピンと迷子札を出品しました。 そしていぬピンは耳が動く仕様。 表情が変わります。 耳を回すと耳裏にそれぞれ違った言葉が現…

2018年

新年あけましておめでとうございます。 皆さまにとって穏やかで喜びの1年となりますようにお祈り致します。 本年も何卒!よろしくお願い致します。 mimako