台風サンサンが通り過ぎた後の「しましま展」

台風は明日明後日に影響がありそうですね~。 13号で名前がサンサンというと、島に住んでいた15年で1番すごかったのが同じく13号でサンサン。 停電はもちろん珍しく断水もして復旧まで何日間か時間を要しました。台風が過ぎてから店の安否チェックに街に出たら、台風の対策が万全の島が見たことのない光景になっていて、自然の大きさを思い知った台風サンサンです。 明日明後日、台風通り道の皆様は気を付けて過ごされて下さいね。

恵比寿Ekocaさんで毎年夏の恒例「しましま展」に参加致します。 Pezは「島」での参加です。 今回は島らしい、夏らしい、夜光貝を揃えました。 新作はリングとプレーンな爪留めにしたチェーンネックレス。

f:id:furuna:20180805134829j:plain

f:id:furuna:20180805134824j:plain 夜光特有の真珠層から白い層、そしてグリーンの層への色の変化を愉しめるような指輪にしました。 Great Green Turban Shellの名の通り、波間のようなグリーンの層がやはり夜光の魅力だと感じます。13号1点物です。

f:id:furuna:20180805134355j:plain 夜光の巻いている部分は他の部位とはまた色と模様が違い、研磨の仕方も変わってきます。 その部分をカボッション型のルースにしシンプルな爪留めにしました。

貝の巻きはどこから始まるのでしょう? 部位で色味や硬さが違うと貝殻の成長の不思議も気になります。

先日BIG ISSUEを購入しました。 ビッグイシューは街で見かけたら買いたいと思っていた雑誌だけど中々出会えず。でもどうしても読みたい記事を見つけて待ち切れず購入。 貝の特集。 食い入る様に読んだ記事には「巻貝の螺旋は何故か銀河の渦巻きに近い」のだと書いてあって、やっぱり! 海の中と宇宙はいつも似ていますね。 貝も空も興味津々の私にとっては嬉しいことです。

「縞」と「島」の作品が集うしましま展。 8月10日~12日の開催です。 台風も通り過ぎた後になると思います。是非足を運ばれて下さい。

mimako