明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。2023年。年越しはうっかりこたつでぱたりと寝ておりました。お天気が続いていて、片付けや犬散歩にも助かった年末年始。皆さまはどちらでどの様にお過ごしでしょうか。私はといえば、思う所あって昨年より障がい者施設で働…

シルバー迷子札

大きな台風14号が本土に近づいています。雷が鳴り出して我が犬シャルは尻尾を下げて避難場所へ移動。皆様どうぞお気を付けください。夜光貝とシルバーの迷子札のご依頼をいただきました。SNSでその仔が身に着けてくれているお姿が拝見できるのってとても嬉し…

沖縄の、記憶の旅

SNSってありがたいなあって思える再会や出会いがたまにある。石垣の店を閉める少し前にたまたま訪れてくださったライターさんとの再会。しかも本を出版されると知って感激してメッセージを送った。その本は沖縄の簪(ジーファー)をテーマに、当時を生きた人…

カワセミに会う朝。

朝の犬散歩で歩く川沿いのコースではよくカワセミに会う。今朝も会えて嬉しかった。いつかの朝はいざ川へダイブ!の瞬間にも会えた。 カワセミの仲間のリュウキュウアカショウビンは島に住んでいる頃、特別な思いを持っていた鳥だった。アカショウビンの鳴き…

よろしくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます。 私の住む地域では雪こそ降らなかったものの、とても寒い年越し元旦でした。皆さまのおられる場所はいかがでしょうか。 昨年もPezのジュエリーたちを手に取っていただき、贈り物にして貰えたり身に着けていただけた事に…

海を纏う

もう何年か前になるけれど、Pezのイメージの冊子を制作して貰いました。 尊敬する作家さんに撮影、構成、デザイン、全てをお願いして。 黒背景の中の貝やジュエリーの撮影は自分では中々苦戦していて、爽やかな印象になりがちだった。それも好みなのだけれど…

Good Karma

BLOG更新にもの凄い時間が経っていますね。 色んな気持ちが錯綜して言葉には到底出来なさそうだったので、Blogはもうそのままでいいかなあなんて思っていました。 コロナ禍となってもう1年半。 気持ちの着地点までは未だ遠そうだけれど、ジカングスリで少し…

珊瑚の指輪。オーダーメイド。

珊瑚の化石のリング。 オーダーメイドでご依頼をいただきました。 海の底で珊瑚が化石となって、カットし磨いた人がいて、それを手にした方がいて、指輪となった。 その時間と1つの石を巡る物語を想像すると、とても不思議な感じがします。 原貝を自分で研磨…

ヤコウとアコヤのブローチ。帯留め。

昨年お話がスタートしたオーダーメイド。 夜光貝とあこや真珠のブローチとタカセ貝とシルバーのピアス。 ヤコウとアコヤの組み合わせはネックレスで制作していましたが、今回ブローチとの事でパールは少し大きめを選びました。 模様のニュアンスが異なる貝を…

サンゴ礁

3月に入った。早いです。 この冬、私の地域は雪の気配もなくて、朝起きると室温3度下ってたり窓が凍っていたりするのが通常なのに今年は全然。 以前「Chasing Coral - 消えゆくサンゴ礁」を観て。石垣に住んでいた頃、しかもかなり前からサンゴの白化現象は…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 出会える方々、出会える事を愉しみにしています。 今日は近くの神社へお詣りに行ってきました。勝手に近しく感じている大杉さんにもご挨拶。 皆さまの1年が実り多き穏やかな年でありますように。 本年もどうぞよろしく…

どうもありがとうございました。

工房の掃除を終えて、2019年も終わりです。 天井付近から掃除をしないと結果みんな真っ白い粉にまみれる事に。普段彫金机周りの掃除なので上に溜まっている貝の粉が呆れる位にすごい。もっとマメにやらないと、と思うのは毎年年末だけです:-) 今年はこの仕事…

輪島。沈金。

漆に関して調べ物をしている時に「沈金」という技法を知りました。と云うか沈金を知らなかった。 漆器の加飾といえば蒔絵や象嵌で、沈金を画像で見た時に少し引いた感じの華やかさに魅力を感じました。 それで調べていったら輪島が有名との事。石川県含め北…

蝶貝と真珠の2wayピアス

5角形や6角形にハンドカットしたマザーオブパール(MOP)とアコヤ真珠のピアスをHPとオンラインショップにアップしました。 フォーマルに真珠のみでもお使いいただけますが、蝶貝とあわすと不思議とポップな印象も。カジュアルにも、パーティーシーンにも、大…

佐倉Work-Worksさんへ納品に。

昨日佐倉Work-Worksさんへ納品に伺ってきました。 お店はすっかりX'masで、早くも今年最終月な事を思い出します。 クリスマスソングが静かに流れて、心暖かになる店内です。 Pezのスペースも素敵にしていただけ嬉しい。 蝶貝やタカセ貝にシルバー・ゴールド…

オーダーメイド、仔猫その後。

太陽が恋しい、寒い雨の1日でした。 ご家族に3人目の赤ちゃん誕生との事でベビースプーンのご依頼を頂きました。 3本目のご依頼。つくり手の私にも幸せを分けて貰える嬉しいお話です。 夏生まれとの事で向日葵をモチーフに。 赤ちゃんの健やかな成長と、ご家…

Earrings

蝶貝とシルバーの2wayスタッドピアス。 HPとOnline Shopにアップしました。 シェイプと名付けたこのシリーズはシェルとシルバーを同じ形状にカットしています。 角度で色味を変化させる貝とヘアライン仕上げのシルバーの異なる光がシックな印象のピアスとな…

仔猫

台風19号が過ぎた朝、金木犀の香りに街全体が包まれているような日でした。 被害状況の心配をしながら片付けをしていると定期的に猫の鳴き声がしてきます。 近所に猫親子さんがいるのでその子達かな?と思いながら、でも余りに長い。様子を見に外に出ると近…

台風。オーダーメイド。

15号の爪痕も未だ。。というのに、19号が近づいています。しかも大きい。915hpaって。 上陸する辺りにはもう少し勢力弱まる予報だけれど、それでも940hpa。 SNSでは主に沖縄地方に住んでいる方々の知恵が多く流れて来ている様です。 私は石垣に住んでいる時…

オーダーメイド

オーダーメイドでつくらせていただいたジュエリーたち。 誕生のお祝いに、とシルバースプーンのご依頼いただきました。 どうもありがとうございます。皆さまの幸せをお祈りしております。 黒蝶とシルバーのリベットシリーズをフープイヤリングで。 それに合…

文様

千葉県南部の電力復旧に時間がかかっているとのことです。 今日は少し暑さが戻っているし、今夜強い雨の予報も出ているので心配です。被害が広がらないよう願っています。 ご連絡事項です。 8月28日と9月7日のワークショップにご参加いただいた方の油性ペン(…

台風15号

台風15号の被害、大丈夫でしたでしょうか。 千葉県は被害が大きいようで、停電や断水が続いている地域がまだまだ残っています。 早くの復旧を願います。 台風が関東上陸するというのは知っていたけれど、ここら辺まで来てる台風はそんなには勢力が大きくない…

指輪制作WS。唯一の指輪。

夏のような空だった昨日は、ワークワークスさんのお洒落で居心地いいB1スペースにて指輪制作ワークショップでした。 午前のクラス、午後のクラス共に4名様ずつご参加いただいて指輪を制作されました。 タガネリングも槌目のリングも2時間半~3時間程度で完成…

Online Shopにてクーポンプレゼント中です。

オンラインショップでは期間限定のクーポンをプレゼントしております。 WebもしくはショッピングアプリBASEよりご利用いただけます。 商品購入画面でクーポンコード≪shop80thx≫をご入力下さい。 ご利用期間:8/30-9/16の23:59まで クーポン内容:5%OFF (送…

彫金ワークショップ

昨日は佐倉ギャラリーショップWork-Worksさんで指輪制作のWS。 午前午後の2回のクラスを開催させていただきました。 槌目のリングとタガネのリング。皆さまそれぞれ、1枚の銀板からご自身制作の素敵な指輪を完成していかれました。 彫金の作業の全体の流れが…

たいせつな彼の地へ。

Kayak八重山工房さんへ納品しました。 ジュエリーたちのみ空を飛んで。 まさに貝たちの里帰りですが、私の里帰りはいつになるかなあ。 トップシーズン真っ盛りの島はきっとすべての色が鮮明でくっきりとしていて、空にはきれいな雲が浮かんでいるのだろうな…

指輪制作ワークショップの追加クラス

今月28日と9/7に佐倉Work-Worksさんで開催予定のシルバーリング制作ワークショップ。 10:30からのクラスをお知らせしていましたが、定員に達した為、ありがたく両日共に午後の部も設定しました。 14:00スタートです。現在28日残席2。7日が残席1です。 午前の…

「しましま展」2019

先日かなりお久し振りの東京へ。 お世話になっている恵比寿のEkocaさんへ伺ってきました。 店内は色とりどりのワンピース、器やカゴ、バック、素敵な作家作品が心地よさそうに並んでいました。 Ekocaさん夏の恒例展示会「しましま展」が今週8/7~8/11に開催…

ワークショップ

夏のように暑かったり雨が突然降ったり、こちらは不安定な空模様。 雨が止むと急にセミが鳴き始めます。もう雨が上がるかな~朝の犬散歩がまだなので行ってみます。 来月と再来月にリング制作のワークショップを開催します。 内容は前回と同様タタキのリング…

花々

制作優先で放しておいたことを少しずつ。 貝や金属の粉が溜まった工房の掃除を真っ先にしました。中々すごいことになっていたので気持ち的に次にいけない。 ようやくきれいになりました。 我が犬へのご褒美には海にでも~と思っていたけれど、こう雨続きだと…