2020-01-01から1年間の記事一覧

珊瑚の指輪。オーダーメイド。

珊瑚の化石のリング。 オーダーメイドでご依頼をいただきました。 海の底で珊瑚が化石となって、カットし磨いた人がいて、それを手にした方がいて、指輪となった。 その時間と1つの石を巡る物語を想像すると、とても不思議な感じがします。 原貝を自分で研磨…

ヤコウとアコヤのブローチ。帯留め。

昨年お話がスタートしたオーダーメイド。 夜光貝とあこや真珠のブローチとタカセ貝とシルバーのピアス。 ヤコウとアコヤの組み合わせはネックレスで制作していましたが、今回ブローチとの事でパールは少し大きめを選びました。 模様のニュアンスが異なる貝を…

サンゴ礁

3月に入った。早いです。 この冬、私の地域は雪の気配もなくて、朝起きると室温3度下ってたり窓が凍っていたりするのが通常なのに今年は全然。 以前「Chasing Coral - 消えゆくサンゴ礁」を観て。石垣に住んでいた頃、しかもかなり前からサンゴの白化現象は…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 出会える方々、出会える事を愉しみにしています。 今日は近くの神社へお詣りに行ってきました。勝手に近しく感じている大杉さんにもご挨拶。 皆さまの1年が実り多き穏やかな年でありますように。 本年もどうぞよろしく…