2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朔望ブローチ

今日は外が花の甘い香りがほのかにしていて、空気全体に春の気配があった1日でした。 真鍮の月と黒蝶貝の朔望ブローチ。金具を新しくしてみました。 ブローチ金具もオリジナルに変更して、上部に真鍮のバチカンを付けてネックレスでもお使いいただける仕様に…

久し振りの夜光貝

久し振りに夜光貝のカットをしました。 最近蝶貝ばかりだったので数ヵ月振りかもしれない。 ざっと表層だけ落として虫食いや色をチェックして、 その中から欲しい形と色を選んでカットします。 昨年夏に石垣に行った時に仕入れてきた夜光貝と高瀬貝。 表層を…

ワークショップ再開しました

夏以来お休みしておりました彫金ワークショップを再開しました。 タタキの鎚目リングに加えて、タガネで模様を打ち込んでいくスタンプワークのリングのコースも追加しております。ご予約の際にどちらかご希望のリングをお伝え下さい。 スタンプワークとはタ…

大きな木はワクワクしてきた

佐倉Work Worksさんで2月2日から開催の展示会「大きな木はなんだかワクワクしてきた」。鋳金作家本山ひろ子さんの展示です。 本山さんの事は以前のブログ(☆/☆)にも書きましたが、作品毎に添えられたストーリーから作品を見ていると、そこからまたぐんぐん…