2019-01-01から1年間の記事一覧

どうもありがとうございました。

工房の掃除を終えて、2019年も終わりです。 天井付近から掃除をしないと結果みんな真っ白い粉にまみれる事に。普段彫金机周りの掃除なので上に溜まっている貝の粉が呆れる位にすごい。もっとマメにやらないと、と思うのは毎年年末だけです:-) 今年はこの仕事…

輪島。沈金。

漆に関して調べ物をしている時に「沈金」という技法を知りました。と云うか沈金を知らなかった。 漆器の加飾といえば蒔絵や象嵌で、沈金を画像で見た時に少し引いた感じの華やかさに魅力を感じました。 それで調べていったら輪島が有名との事。石川県含め北…

蝶貝と真珠の2wayピアス

5角形や6角形にハンドカットしたマザーオブパール(MOP)とアコヤ真珠のピアスをHPとオンラインショップにアップしました。 フォーマルに真珠のみでもお使いいただけますが、蝶貝とあわすと不思議とポップな印象も。カジュアルにも、パーティーシーンにも、大…

佐倉Work-Worksさんへ納品に。

昨日佐倉Work-Worksさんへ納品に伺ってきました。 お店はすっかりX'masで、早くも今年最終月な事を思い出します。 クリスマスソングが静かに流れて、心暖かになる店内です。 Pezのスペースも素敵にしていただけ嬉しい。 蝶貝やタカセ貝にシルバー・ゴールド…

オーダーメイド、仔猫その後。

太陽が恋しい、寒い雨の1日でした。 ご家族に3人目の赤ちゃん誕生との事でベビースプーンのご依頼を頂きました。 3本目のご依頼。つくり手の私にも幸せを分けて貰える嬉しいお話です。 夏生まれとの事で向日葵をモチーフに。 赤ちゃんの健やかな成長と、ご家…

Earrings

蝶貝とシルバーの2wayスタッドピアス。 HPとOnline Shopにアップしました。 シェイプと名付けたこのシリーズはシェルとシルバーを同じ形状にカットしています。 角度で色味を変化させる貝とヘアライン仕上げのシルバーの異なる光がシックな印象のピアスとな…

仔猫

台風19号が過ぎた朝、金木犀の香りに街全体が包まれているような日でした。 被害状況の心配をしながら片付けをしていると定期的に猫の鳴き声がしてきます。 近所に猫親子さんがいるのでその子達かな?と思いながら、でも余りに長い。様子を見に外に出ると近…

台風。オーダーメイド。

15号の爪痕も未だ。。というのに、19号が近づいています。しかも大きい。915hpaって。 上陸する辺りにはもう少し勢力弱まる予報だけれど、それでも940hpa。 SNSでは主に沖縄地方に住んでいる方々の知恵が多く流れて来ている様です。 私は石垣に住んでいる時…

オーダーメイド

オーダーメイドでつくらせていただいたジュエリーたち。 誕生のお祝いに、とシルバースプーンのご依頼いただきました。 どうもありがとうございます。皆さまの幸せをお祈りしております。 黒蝶とシルバーのリベットシリーズをフープイヤリングで。 それに合…

文様

千葉県南部の電力復旧に時間がかかっているとのことです。 今日は少し暑さが戻っているし、今夜強い雨の予報も出ているので心配です。被害が広がらないよう願っています。 ご連絡事項です。 8月28日と9月7日のワークショップにご参加いただいた方の油性ペン(…

台風15号

台風15号の被害、大丈夫でしたでしょうか。 千葉県は被害が大きいようで、停電や断水が続いている地域がまだまだ残っています。 早くの復旧を願います。 台風が関東上陸するというのは知っていたけれど、ここら辺まで来てる台風はそんなには勢力が大きくない…

指輪制作WS。唯一の指輪。

夏のような空だった昨日は、ワークワークスさんのお洒落で居心地いいB1スペースにて指輪制作ワークショップでした。 午前のクラス、午後のクラス共に4名様ずつご参加いただいて指輪を制作されました。 タガネリングも槌目のリングも2時間半~3時間程度で完成…

Online Shopにてクーポンプレゼント中です。

オンラインショップでは期間限定のクーポンをプレゼントしております。 WebもしくはショッピングアプリBASEよりご利用いただけます。 商品購入画面でクーポンコード≪shop80thx≫をご入力下さい。 ご利用期間:8/30-9/16の23:59まで クーポン内容:5%OFF (送…

彫金ワークショップ

昨日は佐倉ギャラリーショップWork-Worksさんで指輪制作のWS。 午前午後の2回のクラスを開催させていただきました。 槌目のリングとタガネのリング。皆さまそれぞれ、1枚の銀板からご自身制作の素敵な指輪を完成していかれました。 彫金の作業の全体の流れが…

たいせつな彼の地へ。

Kayak八重山工房さんへ納品しました。 ジュエリーたちのみ空を飛んで。 まさに貝たちの里帰りですが、私の里帰りはいつになるかなあ。 トップシーズン真っ盛りの島はきっとすべての色が鮮明でくっきりとしていて、空にはきれいな雲が浮かんでいるのだろうな…

指輪制作ワークショップの追加クラス

今月28日と9/7に佐倉Work-Worksさんで開催予定のシルバーリング制作ワークショップ。 10:30からのクラスをお知らせしていましたが、定員に達した為、ありがたく両日共に午後の部も設定しました。 14:00スタートです。現在28日残席2。7日が残席1です。 午前の…

「しましま展」2019

先日かなりお久し振りの東京へ。 お世話になっている恵比寿のEkocaさんへ伺ってきました。 店内は色とりどりのワンピース、器やカゴ、バック、素敵な作家作品が心地よさそうに並んでいました。 Ekocaさん夏の恒例展示会「しましま展」が今週8/7~8/11に開催…

ワークショップ

夏のように暑かったり雨が突然降ったり、こちらは不安定な空模様。 雨が止むと急にセミが鳴き始めます。もう雨が上がるかな~朝の犬散歩がまだなので行ってみます。 来月と再来月にリング制作のワークショップを開催します。 内容は前回と同様タタキのリング…

花々

制作優先で放しておいたことを少しずつ。 貝や金属の粉が溜まった工房の掃除を真っ先にしました。中々すごいことになっていたので気持ち的に次にいけない。 ようやくきれいになりました。 我が犬へのご褒美には海にでも~と思っていたけれど、こう雨続きだと…

「再逢」終えました。

「再逢 - カイトシンジュノモノガタリ」昨日終了致しました。 太陽が出たのは初日のみという梅雨らしいお天気にも関わらず多くのお客様にお出でいただいて、とても嬉しく有難かったです。 今回の展示会は少し方向を変えたテーマを設けたので制作の期間から新…

叩きリングWS

本日展示会「再逢」在廊日。午前はリング制作のワークショップでした。 今回4名様皆さま叩きのリングを選ばれました。 素晴らしい出来ばえの指輪を完成されていかれましたよ。 銀を叩く音、いつも心地いい音と思います。 2日間のWS、ご参加の皆さまお疲れ様…

リング制作WS

佐倉Work-Works さんで開催の「再逢」も後半となりました。 明日は休廊となっております。 昨日はリング制作ワークショップの1回目でした。 今回のWSは叩きリング、タガネリング、の2種類からお選び頂いておりますが、不思議にも1回目は皆さんタガネリング、…

再逢

「再逢 - カイトシンジュノモノガタリ」 明日から開催です。 昨日搬入に伺って、この何ヶ月か向き合ってきたジュエリーたちを並べて来ました。完成したものから1点ずつパックして棚に重ねていっていた状態から、ギャラリーの素敵な雰囲気と什器の中で並べて…

南洋真珠のネックレス

今日はこちらの地方すごい大雨でした。 石垣で車のワイパーを最強で動かしても殆ど前が見えませんよという、台風とは別件の大雨にあったりはしているのですが、亜熱帯でない内地であんな強さはやはり気候の変化を感じます。 さて。結構前に手に入れていた南…

今年もサボテン

暑かったりまた涼しくなったり。今日はいかにも梅雨の、雨の1日です。 朝の犬散歩でレインコートを取りに部屋に入るとなんともいい香り。ハテ?と思ったらサボテンの花が咲いてました。 あのサボをプレゼントして貰ったばかりの時に水のあげ過ぎで柱が少しず…

指輪制作ワークショップのお知らせです。

シルバーリング制作ワークショップ開催のお知らせです。 デザイン2種からお選びいただけます。叩きのリング(幅3mm弱)とマットな方はタガネリング(幅6mm)。 叩きはハンマーを打ち付けて、光の反射が美しいテクスチャーを表面につけていく手法です。 タガネは…

再逢

来月26日から佐倉Work-Worksさんで展示会をやらせていただきます。 今回のテーマは貝と真珠。 黒蝶白蝶などの母貝と真珠はお互いを分け合って存在している仲なので、その相性は間違いないという印象です。いままでも組み合わせてのデザインをしていましたが…

サンプル制作

「季節がどんどん変わってきている」と、BLOGを書く頻度が減るとそんな言葉を書いてばかりな気がしますが。 足早に初夏に向かっていますね。過ごしやすくていい時期です。 来月後半から始まる展示会分の制作の日々。 個展期間中には久しぶりに行うワークショ…

波待ち

何故かここ最近、奄美の話になる事が何度か。 20年以上前に1度訪れてから1度も行っていない。移住先をどこにしようかと訪ね回った時に感じた、居心地のいい、惹かれる景色の印象がずっと強く残っているのになかなか行く機会がなく。 心の隅っこに「奄美」の…

春がやってきた。

3月ですね。春です。 2011年の今日は私は石垣で引越し作業をしていたので地震は経験していませんが、あれから8年の間に起こっている事、社会のこと世界のこと沖縄のこと心が近い人達のこと自分のこと。毎年3月は特に、自分にとって「ああ。」となかなか言葉…