今年もサボテン

暑かったりまた涼しくなったり。今日はいかにも梅雨の、雨の1日です。 朝の犬散歩でレインコートを取りに部屋に入るとなんともいい香り。ハテ?と思ったらサボテンの花が咲いてました。

あのサボをプレゼントして貰ったばかりの時に水のあげ過ぎで柱が少しずつ細くなっていって、それを見た友人からの「水を減らすと太くなってくるよ」いうアドバイスを貰ってから急に厳しい育て方に。で、その箇所からぐんと太く育っていった為にほそーいウエストの持ち主の如くの姿となっていたサボ。折れそうだったので詳しい友人に聞きながら胴切りを施したのでした。 お陰様で上部も下部もそれぞれが枯れることなく育ちつつあるこの頃。 先日水やりをした時はまったく気配を見せていなかったので、昨夜人知れず咲いていたという感じでした。毎年花が開くまで夜中に見守るのが常だったけれど。

この小さな花一輪で家全体がふっと香っている幸せな雨の日です。 香りもうつくしいべっぴんさん。 今年も咲いてくれてありがとう。

f:id:furuna:20190615090538j:plain

f:id:furuna:20190615091046j:plain

mimako