よろしくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます。 私の住む地域では雪こそ降らなかったものの、とても寒い年越し元旦でした。皆さまのおられる場所はいかがでしょうか。 昨年もPezのジュエリーたちを手に取っていただき、贈り物にして貰えたり身に着けていただけた事に心から感謝の気持ちです。 本当にどうもありがとうございました。

私個人にとっても、いろんな価値観が塗り替えられて行っている時期となっています。ガラリと環境が変わっていくのに付いていくのに必死で、自分の内側が静かに、でも猛烈に加速し続けた感がありますが、大きなスパンで見たら自分にとって重要な、いい塗り替え時期の様です。

コロナが始まり、今までも感じていた社会システムの問題点に対してもう待ったなしの気持ちとなって七転八倒した結果、昨年夏より有機農園で週に数日働き始めました。身体的にはキツいけどそれを以てしても自分の気持ちの行きどころのヒントを掴めそうで、ジュエリー制作との二足の草鞋が始まり間もなく1年半になります。制作と農業。使っている脳の場所はとても違うという感覚があるけれど、そうは言っても行うのは1人の人間なので、内側の何処かでリンクしていくのかもしれません。着地点はどこなのか、見える時が来るのか。出来るだけ柔らな心持ちで探していけたらと思っています。 それ以外でもアフガン人の知人がカブールに帰省中にタリバン政権になり、色々調べる中で「難民」になる事すら難しく多くの困難があるという事を思い知り、支援の重要さを改めて感じたり。 環境改善・再生のWSに参加して、環境の健全さを取り戻していくのに人間の手や知識をポジティブに使っていく人たちの言葉にハッとさせられ、また共感や希望を持てたり。 いろんな事柄でただ今舞台転換中という感じです。

今この時に大変な状況下にある人々、大切な人と離れ心配している人や不安でさみしい気持ちにある人々が、少しでも暖かさや希望を感じられる日々となります様に。心の底から願っています。 そしてこの世界の一員として、個人で、また誰かたちと一緒に、何かポジティブな行動や小さな思いを起こせたらいいなと感じています。 もちろん制作も大切に続けていきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。 皆さまに健やかで心穏やかな1年であります様に!

f:id:furuna:20220310163343j:plain