2016-01-01から1年間の記事一覧

原貝を買いに。

島に行ったら重要課題。毎度お世話になっている海人にお願いして貝を買いに。 先ずはタカセ貝。 虫喰いが無いか、持った感じで厚み等を想像して選んでいきます。真剣に選ぶので結構時間が掛かる。 次は夜光貝のコンテナへ。 夜光は形がまちまちなので更に真…

Kayak八重山工房さんへ伺いました。

島滞在中、石垣でお取り扱い頂いているKayak八重山工房さんにも伺ってきました。昨年訪れた時は写真を撮っていなかったので、素敵なお店の雰囲気をお伝えしますね。 作家物の器やガラス、工芸品etc..Kayakさんでデザイン制作されているTシャツも。 品たちが…

石垣島里帰り

島の友人の結婚式があって駆け足の石垣島里帰り。 新婦の友人は代々の琉球舞踊を継いでいるので、舞台では本格的な踊りが次々と。ドレス姿も着物姿も本当にうつくしくて、演出も素晴らしく、お祝いの気持ちに溢れた素敵な結婚式でした。そして友人の幸せそう…

Ekocaさんに。

恵比寿Ekocaさんへ納品に伺ってきました。 フェルト小物展の開催中でヴィヴィッドなカラーが店内に溢れて素敵でした。☆ アクセアリーの新規納品はリベットのノンホールピアスと文様シリーズの10金ネックレスです。 Black MOP×Silver/White MOP×Brass Earring…

マリッジリング制作

先日佐倉Work-Worksさんにてマリッジリングのご依頼を。 既存デザインをお気に召して頂けたので、後は内側に入れる刻印をご相談させていただきました。 店頭にお二方のジャストサイズがたまたま在ったのですが、結婚指輪はやはり新たな2本を1枚の銀板から切…

シルバー犬猫迷子札

1日ずつ冬が近くなっている感じです。 サイトの商品ページにシルバー犬猫迷子札3種をアップしました。 シンプルなCircle。レザーコード付きでアクセサリー的な位置づけのShell&Silver。 アルファベット大文字と数字で1文字ずつハンマーで打ち込みます。 それ…

売上を寄付しました。

チャリティーネックレス [Think of...]のご注文をいただきましたので、沖縄・球美の里へ2点分の13,800円を送金しました。 K様、共感とご協力に心から感謝しております。 [Think of...]を形にするまで、とても時間がかかった記憶があります。 島から本土へ越…

どうもありがとうございます。

Work-Works さんでの展示会、多くのお客様においで頂けて感謝の日々でした。 取扱店様での販売がメインの今。展示会のスタイルは自分にとって久し振りで、テーマに沿っての作品構成を考え制作する事から始まり、ディスプレイ、そして直接お客様とお話してい…

展示会「月夜の宙を見上げたら」

佐倉Work-Worksさんで開催中の展示会の様子をお伝えできたらと。 (初日に撮影したものです) 作品を掛ける額や素敵なヴィンテージのガラスケースも用意して下さり。 ワークスさんからの手助けを沢山いただいて、貝や金属たちも嬉しそうに並んでいます。 20,…

お待ちしております。

明日は展示会初日。 秋雨の1日となりそうですが、搬入も終えて、諸々整え終わって一段落しました。 明日は在廊日となります。 期間中お待ちいたしております。是非遊びにいらして下さいね。 「月夜の宙を見上げたら」 シェル&シルバーアクセサリー展 at 佐…

展示会のお知らせです。

来週になりました。 佐倉のWork-Worksさんで展示会をさせていただきます。 「月夜の宙を見上げたら」 2016/9/20(tue)~10/2(sun) open 11:00→17:00 *9/26(mon)はお休みになります シェルと金属をメインに夜空、宇宙、月、etcからイメージしたアクセサリー展…

Ekocaさんへ新アイテム納品しました

新作含めて恵比寿Ekocaさんへ納品しております。 できた~!と途端に梱包して発送してしまい、撮影するのをすっかり忘れていました。 Candyのチェーンタイプとシンプルなフープピアスとお揃いのネックレス。 BLOG ura-ekocaでご紹介いただきました。 Ekocaさ…

メール迷子のお知らせです。

8月13日に[contact]よりお問い合わせいただきました伊藤様。 当方よりのメールがエラーで戻ってまいります。PCからのメール拒否になっているかもしれませんのでご確認をいただきお知らせ頂けたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 artworks Pez 望月

アメ玉ネックレス

ここ数日まさに酷暑でしたね。沖縄よりも内地の方が気温が高いなんていう話を聞き出してから随分経つ気がします。 石垣島のKayak八重山工房さんへ追加納品しました。 多分アクセサリーたちはまだお空の上。 タカセ貝シルクコードネックレス[candy]の新色ダー…

七宝文様

文様シリーズに新しい文様を入れてみました。 「七宝文様」 こちらは黒蝶貝。 『七宝の円形は円満を表すことから、縁起の良い吉祥文様として扱われます。 七宝とは仏教の言葉で、金・銀・瑠璃(るり)・玻璃(はり)・珊瑚・瑪瑙(めのう)・硨磲(しゃこ)…

しましま展

恵比寿Ekocaさん恒例の「しましま展」。本日から開催されております。 昨年のしましま展の時にお声を掛けていただいたので、ちょうど1年の有り難いお付き合いになります。 Pezは島の貝をメインにしたピアスやネックレスで参加しております。 シルバーのフー…

御礼が遅くなってしまいましたが恵比寿Ekocaさんでの「小さなアクセサリー展」にお越し下さったお客様、アクセサリー達を手に取って下さったお客様、どうもありがとうございました。 そして7月11日で13周年を迎えられたEkocaさん。 記念の1Dayイベントが16…

巻貝の中

Ekocaさんにてアクセサリー展が始まっております。初日の模様 ura-ekoca。 ディスプレイが素敵です。そしていつ伺っても店内におだやかな光が満ちている印象なんですよね。 30日までの開催です。是非足を運ばれて下さいね。 昨日の夏至は朝から生憎の雨模様…

夏の小さなアクセサリー展

嬉し暑い!夏日の今日、部屋の敷物類を夏仕様に変更しました。 裸足が気持ちいいですね。 いつもお世話になっている恵比寿Ekocaさんにて今月21日より開催予定の「夏の小さなアクセサリー展」に参加致します。 夏がテーマなので爽やかなブルーグリーンの夜光…

「きりえ植物採集」木村逸子展

「きりえ植物採集」木村逸子展が佐倉のギャラリーwork-worksさんで12日まで開催中です。先日週1のお手伝いでショップに立っていたので撮影してきました。 木村さんの切り絵の世界は爽やかで繊細さと力強さがあって、空白が持つ意味とか、独特の世界があって…

稲毛 gris sourisさん

稲毛のgris sourisさんに先月お邪魔し、ご依頼いただいたタカセ貝のラインを先日納品してきました。いつか伺いたいと思っていたお店で、突然の訪問にもかかわらず話を聞いて下さり有り難い事です。 Trocas Shell/Silk/K14gf Necklace Trocas Shell/K14gf Ear…

恵比寿Ekocaさんへ

恵比寿[Ekoca]さんよりご依頼いただいていた、お客様のご希望サイズでの文様リングの制作を終え、新規アイテムと共に先日お届けして参りました。 新作のネックレスとリング。 EkocaさんのBLOGでも素敵にご紹介いただけて嬉しいです。 春を越えて初夏を予感出…

anshare projectさんのもとへ。

沖縄本島[anshare project]さんへ追加納品致しました。 手持ちで納品したい所ですが、夜光貝のブレスレット、シルバーやゴールドのピアス等、空を飛んで沖縄のもとへ。 ジュエリーたち、今頃anshareさんの素敵なお店に、嬉しそうに並んでいるかな。 どうもあ…

貝のその後のその後

糸鋸でカットし磨いた白蝶貝。 リングになりました。 白蝶貝と同じカタチをシルバーで制作して重ねて、リベット留めにしました。 薄いリング。 宝石のカットデザインのプレートは真鍮。 デザインは個性的ですが、白蝶の優しいひかりで女性的な印象になりまし…

candy

タカセ貝のシルクコードネックレス[candy] は以前から制作している定番アイテムの内の1つです。 コロンとしたタカセ貝がアメ玉の様に美味しそうに見えるのでcandy。 太陽光があったので改めて撮影してみました。 貝は光の反射吸収の影響でピントが難しく、い…

メールの迷子のご連絡

昨日当HP[Contact]よりご連絡いただきましたK様。 返信メールがエラーで戻ってきております。 お手数ですがメールアドレスのご確認をいただきまして[Contact]より再度送信いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 artworks Pez 望月未麻子

貝のその後

今日は雨が降ったり太陽が覗いたり忙しい空模様。湿気で窓ガラスが曇っていた1日でした。 うちの方はまだ蕾の桜の木もあれば満開の桜も。 季節が1日毎に変化しています。 シルバーリングのワークショップ、5月のスケジュールをアップしました。 前の記事で切…

3月/4月 ワークショップの予定です。

頭に浮かんだデザインを、どんな雰囲気になるかな?と思い立って白蝶貝をカット。 これは糸鋸で更に丸く切り抜いている所です。 糸鋸の刃は彫金作業の用途によって3種類ほど用意してあって、貝を切る時はその中で一番太い歯で厚みは0.3mm。 貝は金属よりも粘…

里帰り

石垣島[Kayak 八重山工房]さんへ新規アイテムも加えて納品致しました。 八重山の原貝を加工しジュエリーとなり、里帰りした島でお客様の手に取っていただける事は、いつもながら嬉しく感じます。 新規アイテムはタカセ貝、ゴールドフィルドのピアスや 今回シ…

朔望ブローチ

今日は外が花の甘い香りがほのかにしていて、空気全体に春の気配があった1日でした。 真鍮の月と黒蝶貝の朔望ブローチ。金具を新しくしてみました。 ブローチ金具もオリジナルに変更して、上部に真鍮のバチカンを付けてネックレスでもお使いいただける仕様に…