巻貝の中

Ekocaさんにてアクセサリー展が始まっております。初日の模様 ura-ekoca。 ディスプレイが素敵です。そしていつ伺っても店内におだやかな光が満ちている印象なんですよね。 30日までの開催です。是非足を運ばれて下さいね。

昨日の夏至は朝から生憎の雨模様。 去年は夏至も、慰霊の日も、沖縄で迎えたのだった。すごく暑くて、歩きまわってホテルに戻って、ああ今日は夏至だな~と感じたのを強く覚えています。 さて昨日。 小雨の日は貝の粉塵がご近所に飛んでいかないから貝作業に向いてる日。という事で午前中から作業していました。先ずは貝を広げ、欲しいパーツに丁度いいカタチの貝を選ぶ所から始めますが、ストックの中にはパーツをとるだけ取ってスリムになった貝殻がまた増えてきました。

ほとんど使った夜光貝。 巻貝は芯のカーブがうつくしいと思う。

未カットの原貝と並べるとこんな感じ。トウモロコシかじる前とかじった後みたい。


午後から雨が強くなるという予報に反して、次第に晴れ間が見えて来た今年の夏至の日でした。

mimako