サンゴ礁

3月に入った。早いです。 この冬、私の地域は雪の気配もなくて、朝起きると室温3度下ってたり窓が凍っていたりするのが通常なのに今年は全然。 以前「Chasing Coral - 消えゆくサンゴ礁」を観て。石垣に住んでいた頃、しかもかなり前からサンゴの白化現象は見聞きしてたけれど、それでもちょっと衝撃でした。 映画の中で、美しかった珊瑚が一斉に白くなった光景を見て泣き出したチームの人がいたけれど、サンゴ礁の美しさや存在価値を知っている分比例する、人としての罪責感。 ものは言わない珊瑚だけれど、その姿で言葉よりももっと強く語ってくる。いい映画でした。

珊瑚。とっても好きなのです。 珊瑚がパキパキと広がっていて、大小の魚たちが枝の中や周りで食事したり、あっち行け~と喧嘩したり。シュノーケル咥えていても笑顔になってくる幸せな光景です。 あんな素晴らしい生き物がいなくなるのは避けたい。 気候危機に対して個人が出来ること。節電やエコバックは日常化してきた。でもまだ電力会社を変えていない。 自由化になった時に「待ってました!」と調べたらどうも分かりづらくて。何由来の電気かの情報開示がされていない所が多くて、少し待てば分かりやすくなっているかなと放置したのでした。 またちょっと調べてみようと思いました。

ウイルスで落ち着かない時期の真っ只中。世間の流れにそぐわない文ですね。 2行目まで書いたらつらつらと温暖化の話になっていました。 でも温暖化と感染症も関係する部分もあるのかな?とも。 暮らし方とか社会的な関心や政治参加とか。海に潜ったら幸せな光景にニヤついていたい為に。

申告の期間が延びたそうですが、もう一踏ん張り。終わらせてしまいます。 皆さま今週末はお家の方が多いのでしょうか。 窓辺で日差しを受けて、本とか音楽とか映画とか。免疫力上げていきたいですね。

f:id:furuna:20200223095920j:plain 猫の目の不思議さが未だ新鮮です。 つい撮影したくなる。

f:id:furuna:20200223095907j:plain 口元も♡

皆さま、どうぞご自愛下さいね。

mimako