沢山の満月

空気が止まっているような、モワっとした1日でした。 午前中は庭の草刈りを。前にも書きましたが、私は蝉が怖くて、まだ沢山出てきていない内に急げ~と。 石垣に暮らす前は蟻も蝶も苦手と云う自然からかけ離れたタイプで、でも島で暮らしていたら(しかも市街地でない一軒家)苦手とか言っていられるレベルじゃない昆虫天国。月日で段々と慣らされていって、普通にしていられるようになりました。慣れは自分にとって心強い味方だと思っていましたが。。でも島の蝉は小さいのですよ~。内地のアブラゼミ?ミンミンゼミ?自分が苦手とする蝉の種類が分かりませんが、あの感じの蝉は生息していませんでした。だから慣れてないので苦手。庭に飛び交う時は挙動不審になります。

明日14日のEkocaさんの15周年イベントに参加させる白蝶貝の満月ブローチ。 制作の段階で切り出している作業を動画に撮りました。 以前はリューターにダイアモンドカッターを付けてカットしていましたが、それだと母貝にロスが出るので最近は糸鋸で切り出しています。 その様子。

今夜は蟹座の新月のようです。 明日のEkocaさんには満月がたくさん並んでいると思いますよ🌙

mimako