暖かな日

ここ数日、日中は暖かですね。朝の犬散歩時がいちばん冷えます。
暖かな日は貝作業日和。

少し前に奄美から結構な量の黒蝶と白蝶を仕入れていて、乾燥防止の為に取り敢えず先端のカピカピした部位だけ削り落とします。
白蝶はちょっと時間的に難しいので黒蝶さんのみ。
本当は白蝶さんもこの作業をしておかなくてはいけないのだろうけど、黒蝶は原貝が小さ目で希少なので特別扱いしてます。ごめんね。
後は数枚の黒蝶白蝶を真珠層まで剥がし、夜光貝も少し。

作業後の片付けでをしていると海の香りがします。きっと削り落とした貝の表層の匂い。

f:id:furuna:20181219155204j:plain

f:id:furuna:20181219155357j:plain

手前の黒蝶は表層を剥がす前の貝。この感じも中々いいです。

皆さま今日もいい1日を!

mimako