納品と仕入れ

恵比寿Ekocaさんよりご依頼いただいていた文様リングの納品に伺ってきました。 久々の電車、久々の東京でした。

文様リングは黒蝶の七宝文様でのご依頼。 先ずは磨いた黒蝶貝に文様を刻んでから台座を制作。Pezでは基本的に型を使わないのでそれぞれ銀板を使ってつくっていきます。

4本爪を立ててリング腕部分を制作し、すべてロウ付けしていったものが後ろの枠。 火を入れた後の銀はこんな風に白っぽいです。 その枠を磨いて、最後のセッティングは何度やっても背筋がピン!となるような感じがあります。 タガネを小槌でコンコンと叩いていく音とか、その緊張感とか、好きな工程。

リングと共に金属メインのピアス数点と併せて納品致しました。 Ekocaさんでは22日から「木使い展」が開催となるそうですよ。そちらも愉しみに、お近くにおいでの際は伺ってみて下さいね。

さて、東京ではパーツやツールの仕入れもあるので1日御徒町や浅草橋を歩き回ります。工具屋さんで念願の新しい相棒を連れ帰って来ました。 このカタ↓

フォアダムさん。

リューターはずっとFOREDOMを使っていて、現在の初代は何度ももうダメかも。。な様子になっては何とか動いてくれている感じな中、昨年これはもう買い替えだなという症状になったので工具屋さんに買いに行き、症状を話したらメンテの仕方を詳しく教えて下さった。半信半疑で言われた通りにしたら何と!ちゃんと動き出したんですよね~。びっくりでした。 工具屋さんはわざわざそこにあったモーターを開いてやり方を教えてくれたので、機械が大得意な訳ではない私にもとても分かりやすくて。 でもヘビィユースなリューターはそれを何度か繰り返しながらも、ここへきて今までにない音が出始めてここは替え時かなと。で連れて帰って来ました。 この箱、モーターの部分だけが重い。なので持ち帰りやすいようにと持ち手の重心を取って縛って下さった。それが最初の写真。 新たな相棒を手に入れたし、そんな優しさまでいただけて、にやにやな感じで帰って来ました。 こちらのツール屋さん。御徒町のヤマグチ貴工さん。 今回に限らずいつも詳しくて丁寧な対応をして下さるので、プロはこうありたいと、尊敬してる工具屋さんです。

初代FOREDOMは15年以上を共にやって来たので、気分的に直ぐに新たな相棒と交代!とはならなそうだけど、2代目のピカピカ具合に心も躍ります。

mimako