シルバースプーン

1月はあっという間に過ぎ去りますね。 犬の散歩中に梅の匂いをかいで、春も近いことを知りました。

赤ちゃん誕生のお祝いにとご依頼いただいたベビィスプーンの制作をしました。

ヤスリで成形

赤ちゃんのお名前・誕生日・体重を刻印して、スプーン先にアールを付けていくとスプーンらしくなってきます。

鉄工ヤスリで更に成形していき、紙ヤスリで傷を落としていって、スプーンの形を整えて、磨き上げたら完成。

今回ホースシューをつくってチャームとして下げてお渡ししました。

銀の匙をくわえて生まれくる(Born with a silver spoon in one's mouth)」 赤ちゃんの幸せを願って贈られる銀のスプーン。その想いはご家族みんなの幸せを願っているという事ですよね。

私にとっては友人が出産した時につくって贈ったのが始まりでした。それからも友人たちに子供が生まれるとワンポイントでデザインを入れてつくって贈って。 一昨年島に帰った時、訪ねた友人宅の玄関ですっかり女の子になったその子にも会ってきました。でも友人は全然変わっていなくて、空いた時間が音のようにうまっていきました。

ベビィスプーンのご依頼はこちらからお受けしております

mimako